家庭教師コラム記事一覧 | 静岡の家庭教師ならアズネット

関東経済産業局認可 家庭教師派遣業協同組合加盟
0120-832-828 資料請	求はこちら

2020年度入試改革ではより思考力が重要となる?変化するセンター試験

現在行われているセンター試験が廃止され、2020年度からは「大学入学共通テスト」が実施されるようになります。
これに関しては「名前が変わっただけ」と考えている人がいますが、実は試験内容も大きな改革を迎えます。

一番大きな変化は「思考力」を重視していることだと言えるでしょう。

ここでは思考力とは何なのか、何を学習すれば良いのかについて述べていきたいと思います。

(さらに…)

将来的にはスタンダードに?反転授業とは?

「反転授業」という言葉を知っているでしょうか?

授業といえば、まずイメージされるのは教師や講師が教壇に立って黒板やホワイトボードを使いながら説明、解説を行うというものだと思います。

そして授業で行われた内容の復習として宿題が出され、家庭ではその宿題を行うというのが普通でした。

反転授業はこの従来行われていた授業を「反転」させたものです。

すなわち生徒が家庭でパソコンやタブレット端末を利用して映像教材による授業を受け、学校の授業時間には復習として演習問題を解いたり、教師に質問したり生徒同士で話し合ったりするのです。

すでに世界の諸地域で取り組まれているもので、日本でも自治体単位でこれを導入しているところや予備校などで行っているところがあります。

これからの授業スタイルを一新する可能性がある反転授業ですが、これにはメリットとデメリットが考えられています。

ここではそれらを順に見ていきたいと思います。

(さらに…)

静岡県立清流館高校に合格したケース|受験直前の苦手科目対策を集中的に行いました。

今回お話を伺ったのは、静岡県立清流館高等学校に合格した生徒を教えていた家庭教師の方です。

試験直前の苦手科目対策として、家庭教師を依頼されたそうです。
ついつい後回しにしたくなる苦手科目の勉強、一体どのようにして勉強をすすめられたのでしょうか?

(さらに…)

浜松海の星高等学校合格者の声|一人で勉強を進めることに限界を感じ、家庭教師の先生にお世話になりました。

今回、浜松海の星高等学校に進学された方に話を伺いました。

受験勉強開始時は一人でコツコツと勉強を進めていたようですが、勉強に困った時にお友達から紹介された家庭教師との出会いにより、成績が上がったそうです。
受験前の勉強や家庭教師とのやりとりなどについて、お答えいただきました。

(さらに…)

[家庭教師インタビュー]家庭教師を選ぶ際のポイントは先生との相性と受験情報への詳しさ

弊社では、毎月多くの家庭教師の先生を募集、登録していただいています。今回は、アズネット静岡でプロ家庭教師として活躍されている先生にお話をうかがいました。

指導のテクニックはもちろん、良い家庭教師を見分けるポイントもうかがっていきましょう。

家庭教師を始めたきっかけをお聞かせ下さい

家庭教師を始めたきっかけは、大学の学生課にアルバイトの募集掲示板を見に行って、「英語の家庭教師募集」という求人を発見したことです。

私の出身大学は語学に強いと定評があり、特に英語の家庭教師求人は常に何件かありました。

(さらに…)

浜松北高等学校合格者の声|気兼ねなく質問できる先生がいてくれて助かりました

今回、浜松北高校に合格された方にお話を伺いました。

学習塾や通信教育で勉強の習慣が身に付いていたようですが、性格的に大勢の生徒がいるところだと、先生に質問しづらいことってありますよね。
気兼ねなく質問したり、自分の勉強レベルを把握してくれる先生がそばにいてくれたおかげで、受験を乗り切れたそうです。

(さらに…)

浜松市立高等学校合格者の声|勉強時間をしっかり区切ることで効率的な勉強を実践

今回お話を伺ったのは、浜松市立高校に合格された方です。

小学生の頃から見ていただいてた学習塾での指導のほか、自らすすんで勉強の内容や時間の管理を実践されていたようです。
なかなか難しいとされている、勉強時間と休み時間のメリハリの付け方など、お話を伺いました。

(さらに…)