家庭教師コラム記事一覧 | 静岡の家庭教師ならアズネット

関東経済産業局認可 家庭教師派遣業協同組合加盟
0120-832-828 資料請	求はこちら

2020年から新教育課程スタート!小学生の保護者が押さえておきたいポイント

2020年度から、新教育課程がスタートします。

簡単にいうと、文部科学省が定めている「学習指導要領」が改訂されるということです。

新教育課程が始まると、いったい何が変わるのでしょうか?なぜ変わらなければならないのでしょうか?

簡潔にまとめました。

(さらに…)

新学期に向けてやる気アップ!冬休みの生活で意識したいこと

冬休みは、学生たちにとって楽しい出来事が目白押しです。

お子さんが1日中ゲームやネットをして、頭を悩ます保護者さまも多いでしょう。

楽しい冬休み空けは、新学期になってもダラダラと過ごしてしまいがち。

では、有意義な新学期にするために、冬休みをどう過ごせばいいでしょうか?

(さらに…)

効率的に学習するために!上手な休憩の取り方

勉強をしていく際にとにかくぶっ通しで勉強をしていれば良いということではありません。
ただただ勉強をしているだけだと集中力は低下してきますし、決して効率よくは勉強できません。
そこでここでは効率の良い勉強のための上手な休憩の取り方について紹介していきたいと思います。

(さらに…)

学校行事で忙しい秋!効率よく勉強をするコツ

学校において秋、2学期と言えば運動会や文化祭などが多く開かれる忙しい時期です。
しかし定期考査、実力テストなどはしっかりとありますし、それぞれの科目では重要な単元の
学習が行われる時期でもあります。
そこでここでは学校行事などで忙しくなる秋に効率よく勉強をするコツを紹介していきます。

(さらに…)

正確さとスピードをアップするためのコツ

中学受験、高校受験、大学受験と色々と入試はありますが、それらに共通して
くるのが「正確さ」と「スピード」です。
正確に解いて正解しなければ意味がないのは当然ですが、試験には制限時間があるためにゆっくりと解いていては全問解くことができない場合があります。
そのため試験には「正確さ」と「スピード」の両方が必要となってくるのです。

そこでここでは正確さとスピードを向上させていく方法を紹介していきたいと思います。
(さらに…)

伸び悩みを感じたら要注意!よくない勉強法の共通点 

勉強をしていなくて成績が上がらないというのは当たり前のことですが、学生の中には勉強しているのに成績が上がらないということがあります。
これにはいくつかの原因があるのですが、ほとんどの場合は勉強法を間違えているのです。
勉強法を間違えているとせっかく勉強をしているのに成績が上がらず、伸び悩んでしまいます。
そこでここではよくない勉強法の共通点を紹介していきます。
(さらに…)

受験対策 年間スケジュールの組み方

受験勉強はいつから始めるべきか、年間のスケジュールはどうして組んでいくのか、ということは高校受験をする際に知っておくと有利になる情報です。
そこでここでは受験勉強に対しての進め方、スケジュールの組み方 について紹介していきたいと思います。

(さらに…)

英検協会が「各種目的に応じて求められる英検の品質についての考え方、ならびにその活用に関するガイドライン」を発表

英検は小学生から社会人まで幅広い層を対象としている英語検定試験です。
学習レベルに応じた級で受験することができ、就職や進学に利用されています。
その日本英語検定協会が新しいガイドラインを公表しました。
ここではその内容について紹介していきたいと思います。
(さらに…)